すずかのぶどうロゴ SITEMAP HOME
 ぶどうについて  市民情報ネット ぶどう通信  リンク  お問い合わせ
以下、サブコンテンツ

  ぶどう通信
以下、内容

   ぶどう通信


  すずかのぶどうの活動を通して皆さまに情報を発信していきます。
平成21年4月1日
発行:NPO法人 市民ネットワーク すずかのぶどう  NO:95

 
成新年度(平成21年度)にむけて
鈴鹿市と共同開催の「鈴鹿市NPO支援講座」は、例年2月なのが3月開催となり、プレイベントの「ボランティア・市民活動団体紹介パネル展」の初取り組み、新規受託の「鈴鹿市民活動情報サイト運営管理業務」などのアンケート分析・報告書作成に追われた年度末となりました。
   
新年度は、通年で「鈴鹿市民活動情報サイト運営管理業務」の受託が決まり、本格的に鈴鹿市のボランティアグループ・市民団体の情報発信の基地としての充実に努めます。具体的には登録団体数の増加、登録団体への活用・入力指導などの説明会の開催と補助金・助成金情報発信、団体からの発信情報の確認・承認の日常業務を行います。
サイトの充実は、グループ・団体の皆様のご協力なくしてはできません。よろしくご協力のほどお願い申しあげます。

ICT推進活動協力事業は、今年度も最重要事業として継続します。不況の影響か昨年7月以降、激減した図書館講習参加者も年が変わってから少しずつ増えてきています。「B-チャレンジ」でのミニ講習やIT相談業務と併せてお役にたちたいと考えています。
   
その他、団体事務所・事務局・電話代行などのお手伝いもより一層ご満足頂けるよう努めます。特に駅西活性化協議会としての「しろこ夏まつり」、やすらぎくんネットの「夏の鈴鹿川体験」「鈴鹿川流域の環境展」は多数の関係者・参加者がおられますので、連携を密にし、協力体制を充実したいと思っています。
   
昨年度当初の「ぶどう通信」で「まちが動く」とお伝えしましたが、いよいよ「F1開催」にあわせて白子駅前ひろばが動きだすと思われます。駅前ひろば角の「アンテナショップ」については、工事が遅れそうなので今年度いっぱい管理運営を予定しています。

鈴鹿市が開催している「鈴鹿市のまちづくり条例を考える会」の提言書のまとめが今年度末を予定しています。いよいよまちづくりの拠点・市民活動の拠点が具体的検討に入ることを期待しています。

昨年同様、今年も皆様のご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。

                             事務局 一同



当サイトは内容の無断転載・複製・コピーを一切禁止しております